鍼灸診療
acupuncture

鍼灸診療

鍼灸治療では、髪の毛程度の太さの鍼(使い捨ての鍼を使用)やお灸を使用し、経穴(ツボ)や筋肉に刺激を加えていきます。治療対象となるのは、痛みや肩コリだけではなく、循環改善・自律神経系・内分泌系・免疫系等へ働きかけ、からだの自然治癒能力を活性化させ、筋緊張の緩和やさまざまな苦痛を取り除くことに役立ちます。また、心身のリラクゼーション効果や健康を維持し病気を予防する効果も期待できます。

当院はこれらのさまざまな症状でも結果を出してきましたが、、特に自律神経失調症・現代病・婦人科系症状で多くの成果を出しています。

特に原因が思い当たらないさまざまな症状

慢性的な疲労・めまい・頭痛・耳鳴り・手足のしびれ
イライラ・不安感・憂鬱になる・感情の起伏が激しい

これらは不定愁訴と呼ばれ、心と身体のバランスが乱れている状態です。自律神経には、交感神経と副交感神経の2つの対照的な働きをもつ神経があり、ほとんどの器官はこの2つの神経が同時にバランス良く働いて維持されています。この2つの神経のバランスが悪くなり、心身にさまざまな不調が出ている状態です。

臓腑に関係するツボやからだに出ている反応点へ鍼や灸をすることで自律神経に作用します。鍼や灸で副交感神経を刺激しからだをリラックスさせると免疫力がアップし身体に起こるさまざまな自律神経症状へ働きかけることができます。ステレスを和らげ、自律神経の乱れを調整し、自律神経の乱れを調整します。

現代病

主な症状

眼睛疲労・眩暈・頭痛・吐き気・腕の痺れなど
イライラ・不安感・抑うつ状態など

現代病

婦人科系症状(逆子治療含む)

主な症状

月経周囲が乱れやすい・月経痛が酷い・むくみ・腹部・腰部痛・頭痛などイライラする・落ち込みやすくなす・抑うつ状態・急に不安になる・易興奮性など月経不順・月経前症候群(PMS)・月経困難症などは、体内の血液が瘀血(流れが悪くなり滞りがちな血液)となり、血液の悪化に伴って血液が栄養やホルモンを全身に届けて細胞を養うことができなくなっていることで、これらの症状が出ていることが多いです。

鍼灸で身体を温めて血行を促進し、瘀血の状態を改善させ、血がしっかりと栄養やホルモンを全身に運んでくれる状態にし、身体全体のバランスを整えることにより自己治能力を高め、症状改善を目指します。

婦人科系症状(逆子治療含む)

逆子治療

東洋医学では、気血不足・気の滞り・胎児が冷えから頭を守ろうと暖かい方に頭を向けるために逆子になると考えられています。
また、子宮や卵巣に筋腫がある・子宮が変形している・骨盤の歪みなど、さまざまな理由があげられていますが、はっきりとした理由は、よくわかっていない部分が多いそうです。

妊娠28週から35週が最適な治療期間です。
逆子の特効欠にお急をし、子宮を巡る気血の循環を整えていきます。
逆子の治療は、早めに始めたほうが治りやすいので、分かった時点で、治療を始めましょう。

また、こちらの指導のもと自宅で特効穴に刺激を入れたり、お灸も勧めています。

鍼灸適応症

神経系疾患

神経痛・神経麻痺
痙攣・脳卒中後遺症
自律神経失調症・頭痛・めまい
不眠・神経症
ノイローゼ・ヒステリー

運動器系疾患

関節炎・リウマチ
肩腕症候群・椎捻挫後遺症
五十肩・腱鞘炎
腰痛外傷の後遺症
(骨折、打撲、むちうち、捻挫)

循環器系疾患

心臓神経症・動脈硬化症
高血圧低血圧症
動悸・息切れ

呼吸器系疾患

気管支炎・喘息
風邪および予防

消化器系疾患

胃腸病(胃炎、消化不良、胃下垂、胃酸過多、下痢、便秘)・胆嚢炎
肝機能障害・肝炎

結膜炎・疲れ目
かすみ目・ものもらい

小児科疾患

小児神経症(夜泣き、かんむし、夜驚、消化不良、偏食、食欲不振、不眠)・小児喘息
アレルギー性湿疹・耳下腺炎・夜尿症・虚弱体質の改善

その他診療メニュー

総合調整診療
total treatment

総合調整診療 総合調整診療

骨格を調整し、前身のバランスを整え、痛みなどの症状に対応いたします。 不定愁訴などでお悩みの方も、こちらの適応になります。

トレーニング
training

トレーニング トレーニング

当院でプロゴルファー、プロ野球選手、大相撲力士にも行っているアスリート向けの体幹トレーニングを、一般の方にも受けやすくアレンジしたオリジナルメソッドです。姿勢改善、ダイエット、ボディメイク、パフォーマンスアップなどを目的に普段使えていない筋肉を再活動させます。体幹のバランスを整え、姿勢を正すことで、肩こり、腰痛などの慢性疾患の改善、また身体能力の向上をはかり疲れにくい身体作りを行います。

rehabilitation

リハビリテーション リハビリテーション

脳性麻痺など体に障がいのある方に対して基本的動作能力、関節拘縮等の回復を図ることを目的とし、理学療法の一分野であるマニュアルセラピー(徒手療法・徒手理学療法)、運動療法を行います。
2016年の24時間テレビ(日テレ)での林家こん平師匠へのリハビリは、当院にて行いました。
※当院は全て、一社)日本在宅マッサージリハビリテーション協会より、リハビリ機能回復士・誤嚥防止指導員駐在院としての認定を受けております。