巣鴨総合治療院・整骨院亀有院

適応疾患

手指の変形性関節症

へバーデン結節とブシャ-ル結節 遠位指節間関節(DIPjoint)に生ずる変形性関節症をへバーデン結節と呼び、近位指節間関節 (PIPjount)に生ずる変形性関節症をブシャ-ル結節と呼ぶ。基本的には加齢に伴う 退行変性であるが、遺伝性の証明される例もある。
疫学: 40歳以上の女性に多く、性差は1:10程度といわれている。へバーデン結節のほうがありふれている。 ブシャ-ル結節はへバーデン結節のある20%に合併するといわれている。
症状: 両手の複数のDIP関節やPIP関節部に軽度の疼痛、こわばり感とともに徐々に出現する。 最初は軽度の熱感と発赤を伴うことが多い。関節裂隙の狭少化と両側方への骨棘の形成によって 関節部は節くれ立ってくる。ときに側方に脱臼して指が曲がることがあるほか、軽度屈曲位で硬縮を 起こすこともまれではない。運動は軽度障害される。
診断: X線撮影では他の変形性関節症と同じく、関節裂隙の狭小化、骨の萎縮と硬化像、骨棘の形成を 認める。
治療: 保存的療法が中心で観血的治療は通常しない。 自覚症状が軽ければ保存療法だけで様子を見る。治療内容はほかの変形性関節症とほぼ同じ。
予後: まず、変形が治ることはないが、一定のところで進行は止まり、疼痛も軽減ないし消失してくる。

巣鴨総合治療院・整骨院 亀有院では保険診療適応内で施術が可能です。

適応疾患につきましては随時更新しております。 以上の疾患以外でも対応しておりますのでお気軽に巣鴨総合治療院・整 亀有院までご相談くださいませ。